トモノモト

道内あちこち行ってみる企画。

【道北編④稚内】初の宗谷管内進出!2019.06.

もうすぐ2019年上半期も終了ですが、道内あちこち行ってみる企画は第4弾。

今回訪れたのは北海道の最北、稚内市です。

飛行機でばびゅん。

本企画、基本的には電車かバス移動がルールなのですが今回は飛行機。

というのも、ANAのマイルが貯まりまくっており、少しずつ消えて行っていたからです。。

使い道を考えた結果、ずっと憧れていた礼文島に行ってみることにしました!

礼文に行くには稚内に行かねばならず、その稚内までがなかなかの距離なので行動できずにいたのです。

ということで、大チャンス到来!

早速プロペラ機に乗って稚内に向かいます。

人生でプロペラ機乗る率高め。

天気が良かったので北海道を空からじっくり!

楽しすぎて、スマホの地図と外をずっと見ていました。

あぁ、北海道ってなんて素敵!

空から見た利尻富士。感動。

ということで、景色に夢中になっているうちに稚内空港に到着です。

到着して早速、バスに乗ってフェリーターミナルに向かいます。

発車時刻を過ぎても、飛行機の到着に合わせてバスが待ってくれます。

初めての宗谷管内だったので、見るものすべてが珍しくて新鮮。

JAは知っているけれど、JFは知らなかった、などなど。

稚内は最北の大都会という感じで、とても大きな町でびっくり。

なんだか暮らしやすそうだなと思ったり。お天気が良かったからかしら。

バスに揺られて約30分でフェリーターミナルに到着です。

お天気最高!

出港までまだまだ時間がたっぷりあったので、がらんとしたフェリーターミナル。

売店はあるものの、ここで待っていても仕方がない。

ロッカーにスーツケースを預けて(お金戻ってこない式です)、稚内駅まで行ってみることにしました。

バスでも通りましたが、歩くと大体5~10分程度でしょうか。

こちらが稚内駅です!最北の線路~

お昼時でしたが、あいにくおなかがあまり空かず。。

ということで、アイス。宗谷の塩ソフトを食べました!

おいしかった!

ちなみに、帰りですが同じく稚内駅で稚内牛乳を飲みました。

とっても濃厚でおいしかった~

乗ってないけども。

さて、稚内駅に来る前、こちらにも立ち寄りました。

じゃじゃん!防波堤ドームです。

稚内駅から3分くらい歩けば着きます。

異国情緒漂う雰囲気の中、中国からの観光客の方が撮影にいそしんでおりました。

不思議な空間。

、だそうです。

手前の階段を上にあがると海が見えます!

圧巻!ちなみに、ドームの中でサッカーをしている少年もいました。

稚内はロシアが近いので、町のあちこちにはロシア語が。

青看もこの通り。面白いなぁ。

ということでフェリーターミナルに戻ってきました。

宗谷岬やノシャップ岬も行ってみたかったのですが、

お金も時間も意外とかかるので今回は断念。

ワタシはフェリー慣れしている方なので2等席で十分!

2等席のチケットは、現金支払いに限り券売機で買うことができます。

金額は同じですが往復購入もできるので、ワタシはこの日に買ってしまいました。

乗るときは、係の方がQRをピッとしてくれます。

ターミナル2階の記念撮影コーナー―。大好きなあつもん。

ちょっと飽きてきているの図。

フェリーターミナルは2階が乗り場です。綺麗で広い~!

食堂もありましたが、途中のセイコーマートでおにぎりを買ったので椅子でむしゃむしゃ食べながら乗船時間を待ちます。

事前に、船は後ろの方が揺れない&2等席は席が自由なので早めに並んだ方が良いという情報を得ていたので、乗船口近くの椅子で待機しました。

乗船20分前くらいには、稚内へ戻ってきたフェリーからお客さんが続々と降りてきます。

そのフェリーが折り返し礼文へ向かうようです。

そのくらいから乗船口にも人が並び始めたのでワタシも参戦!

いよいよ憧れの礼文島に向けて出発です!