トモノモト

道内あちこち行ってみる企画。

【道北編③上川】ひと目ぼれした町は、やっぱり最高に素敵だった!2019.04.

旭川で一泊し、翌日は朝から上川町へ。

上川町へは一度ちらっと訪れたことがあったのですが、そのちらっとでひと目ぼれ!

いつかじっくりと見て歩きたいと思っていて、今回の道北編も

「上川町に行きたい」

と企画したので、念願かなっての訪問です。

 

旭川駅から乗り込んだのは、こんなに可愛いJR。

 

 

f:id:komotomayamoshi:20190512191204j:plain

なんてキュート!

f:id:komotomayamoshi:20190512191220j:plain

こっち側もかんわいい!

だんだん雪深くなる中を進み、上川駅についに到着!

 

f:id:komotomayamoshi:20190512191428j:plain

到着~!!念願の!

f:id:komotomayamoshi:20190512191422j:plain

可愛いJRちゃんありがとう。

f:id:komotomayamoshi:20190512191411j:plain

やっぱり沙羅ちゃんフィーバーな上川町。


駅舎を出ると、まーあまあ人がいない!車もいない!

なんて素晴らしいのやら。。

遠くに大雪山連邦を望みながら、のんびり歩きます。

 

f:id:komotomayamoshi:20190512191739j:plain

あぁ、のどか。

f:id:komotomayamoshi:20190512191831j:plain

味があるなぁ。

f:id:komotomayamoshi:20190512191947j:plain

こちらも良い味出してますねぇ。

f:id:komotomayamoshi:20190512191958j:plain

山が綺麗~

 

そうこうしているうちに、最初の目的地に到着!

上川大雪酒造 緑丘蔵です。

 

f:id:komotomayamoshi:20190512192125j:plain

どどん!かっこいい~!!!

f:id:komotomayamoshi:20190512193341j:plain

スタッフさん?の入り口にあった看板。

 

大きな国道に面しているので、こちらは次々に人がやってきてにぎわっておりました。

日本酒蔵なのにめちゃくちゃおしゃれですねぇ。すてき。

 

建物の周りをコの字で囲むようにデッキテラスになっていて、

窓から日本酒造りを見学することができます。画期的ですねぇ。

 

f:id:komotomayamoshi:20190512192212j:plain

蔵の中です。

f:id:komotomayamoshi:20190512192505j:plain

絶賛仕込み中。蔵人さんってかっこいい!

 

訪れた時期は仕込みの時期だったので、しっかりと見ることができました!

想像していたよりも面白くって、いつまでも見ていられる…

 

酒蔵のお隣にはショップがあり、日本酒はもちろん、てぬぐいやコーヒーなども購入できます。

 

f:id:komotomayamoshi:20190512192611j:plain

ショップの外観。モダンです。

f:id:komotomayamoshi:20190512192706j:plain

しゃれおつなカフェかレストランみたい。

f:id:komotomayamoshi:20190512192922j:plain

ギャラリーのような内装もすてきでした!

f:id:komotomayamoshi:20190512193254j:plain

かっこいい!

ワタシはアルコール摂取に適さない体質ですが、

日本酒好きの父へ、一本購入。ロゴマークが可愛いなぁ。

 

その足でお隣の「ベレル」へ。

 

f:id:komotomayamoshi:20190512192832j:plain

ひっきりなしにお客さんが。

f:id:komotomayamoshi:20190512193023j:plain

お目当てのソフトクリーム♪

ベレルのソフトクリーム、食べてみたかったんですよね。

外のベンチでのんきにいただきました~。

さっぱりしていてとってもおいしい。

 

うっかり楽しみすぎて、時間は昼時。

来た道をのろのろ戻り、ラーメンを食べることに。

上川町はラーメン日本一らしいですよ。

詳細は何度調べてもふわっとしてますが…。

これまた気になっていた「あさひ食堂」さんへ!

 

f:id:komotomayamoshi:20190512193150j:plain

こちらでーす。

 

ちょっぴり並んだあと、カウンターに案内してもらいました。

 

一日限定20食の幻の塩ラーメンを食べたいと思い聞いてみると

まだあるとのこと!わーい!

店内はサインがたくさん飾ってありました。さすが人気店ですなぁ。

 

f:id:komotomayamoshi:20190512193437j:plain

これが幻の塩ラーメン。スープが透き通っていて綺麗!

 

店員さんが、丁寧に食べ方を教えてくれます。

で、これが、もう、スペシャルおいしい…!!!

尋常じゃないおいしさで、まさかのスープまで全部飲み干しました。。

ラーメン嫌いのワタシ(実は)が言うので、本当です。

人生で一番おいしいラーメンでした。人生でそんなにラーメン食べてないけど。

また絶対食べにきます!

 

その後、「か夢かむ」というパン屋さんに行きたかったのですが定休日。

f:id:komotomayamoshi:20190512193722j:plain

ここがか夢かむ。

 

仕方ないのでのんびりと駅に戻ろうとすると神社が見える…。

寄るとJRギリギリかも…これ逃すと次まで長いなぁ…

と悩みましたが、寄らない方が後悔しそうなので行ってみました。

 

f:id:komotomayamoshi:20190512193849j:plain

坂を上った先にあります。


上川神社です。

どどーんとしていて、何となく落ち着く。

 

f:id:komotomayamoshi:20190512194113j:plain

おじゃましまーす。

f:id:komotomayamoshi:20190512194235j:plain

こんなものが!

f:id:komotomayamoshi:20190512194312j:plain

やらせてもらいました~


落ち着くけども、そうそう長く落ち着いてもいられないので、一通りご挨拶して駅へ。

多少急ぎました。

 

f:id:komotomayamoshi:20190512194522j:plain

急いでるけども帰りたくないなぁ。矛盾がすごい。

f:id:komotomayamoshi:20190512194753j:plain

なんて美しいのかしら。

 

名残惜しい…名残惜しすぎる…。

後ろ髪ひかれまくりながら帰りました。

 

f:id:komotomayamoshi:20190512194855j:plain

またね、またね、またね!

 

ひと目ぼれした上川町は、やっぱり最高にすてきな町でした。

また絶対遊びに来ようーっと。

 

f:id:komotomayamoshi:20190512195032j:plain

思い出写真しつこめに。

f:id:komotomayamoshi:20190512195157j:plain

ふきのとうもまだ小さかった!

f:id:komotomayamoshi:20190512195325j:plain

上川町編、おしまいです☆