トモノモト

道内あちこち行ってみる企画。

【道北編②砂川】行けども行けども定休日事件。2019.04.

美唄からはたったの4駅で砂川に到着。

乗車時間は15分ほどでしょうか。

しかしながら、ものすごく移動した感があります。

 

f:id:komotomayamoshi:20190509200151j:plain

着いたよ~

 

砂川駅は新しい感じ…はなかったですが、一歩外に出ると道路が広くて車も多い!

混雑している感じはまったくありませんが、とても都会な感じでした。

 

f:id:komotomayamoshi:20190509200249j:plain

砂川駅。ちまっとしていて可愛らしい。

 

気温もまぁまぁ上がって暑くなってきましたが、

まずはお目当て「ナカヤ菓子店」へ向かって歩きます。

が…なかなか遠い。。

ひたすらに真っ直ぐなので迷うことはないのですが、

想像していたよりも遠かったです。

 

20分ほど歩いて…

 

f:id:komotomayamoshi:20190509200416j:plain

やっとこ到着!!わーい!

 

ナカヤさんといえば、アップルパイがとっても有名。

賞味期限はその日中という、とっても生菓子なアップルパイ。

札幌の百貨店でも、たまに催事でやってきますが食べたことがなく、一度食べてみたかったのです!

お店の中も大混雑で、小さな店内にみっちりと人が。

順番カードを取って、番号が呼ばれるまで待ちます。

ベンチもあるので歩き疲れたワタシは座って待ちました。

お土産にと選んだリーフパイと焼き立てのアップルパイを購入。

お店の外にあるベンチで早速いただきます!

 

f:id:komotomayamoshi:20190509200534j:plain

とってもキュート♪アツアツなので袋の口は開いています。

f:id:komotomayamoshi:20190509200629j:plain

つやつやです!おいしそう!

 

おいしい~!

アツアツ、サクサク、トロトロでとても美味でございました。

 

さて。20分歩いてきたので、戻るにも20分。

帰りはちょっと寄り道をしてみました。

f:id:komotomayamoshi:20190509201537j:plain

砂川オアシスパークからの眺め。絶景かな。

 

山々はくっきり、水はきらきらで眺め最高。

川沿いの道はウォーキング用に舗装されているのでそこを歩くことにします。

…暑い。大きい道路に面していないので、一体自分がどのあたりを歩いているのか分からず、やっぱり遠く感じる帰り道。

 

途中から大きな道路に出て、スーパーにお邪魔。

 

f:id:komotomayamoshi:20190509200940j:plain

その土地のスーパーに行くのが好き。賑わっていました!

 

砂川はスイーツの町として有名なので、ちょっとカフェで休憩。

と思って行ったら定休日!!

なんと。。

もう一軒行ってみましたがこちらも定休日。。

なんてことでしょう。

 

JRの時間までまだ1時間ちょっとある…

さっきのスーパーに戻るのはちょっとしんどい…。

と悩んだ結果、駅前のレトロな喫茶店に入ることに。

実は到着時から趣たっぷりのその喫茶店が気になっておりました。

 

f:id:komotomayamoshi:20190509201110j:plain

味のある外観。斜めの場所にたっていることもあり、写真がいつも斜めなワタシには高度な被写体。

 

可愛らしいおばあちゃんがお一人でやっているのかしら。

入ってみたらなかなかアグレッシブな映画を観ていらっしゃいました。笑

 

f:id:komotomayamoshi:20190509201236j:plain

窓際の席。たまりませんな、この雰囲気。

 

紅茶をオーダーしたら、とっても可愛いカップで出してくれました。

しかも生レモンの輪切り付き。

そしておいしかった。

 

f:id:komotomayamoshi:20190509201328j:plain

スーパーロマンチックなカップ&ソーサー

 

紅茶を淹れてくれた後、気を遣ってくださったのか

テレビを「月曜から夜更かし(再放送)」に変えてくれました。

おばあちゃんの家感がすごかったです。

 

そんなこんな、ゆーーっくり長居をさせてもらい、駅へ。

また来たくなるなぁ。また来よう。

何だかんだ、砂川で一番の思い出になりました。

 

f:id:komotomayamoshi:20190509201426j:plain

またね。今度はごはんも食べてみたいなぁ。