トモノモト

道内あちこち行ってみる企画。

【番外編③青森】強風と桜と菜の花。2019.05.

函館まで車で南下し、青森県に突入してきました。

行動範囲は安定のつがる市五所川原市です。

 

f:id:komotomayamoshi:20190523202856j:plain

函館からフェリーで向かいます。

 

青森は北海道に近いので、色んなことでそんなに差がないように思いますがそうでもなく、

山が連なる北海道と、岩木山がドーンとしている青森はやはり違います。

イメージで言うと、北海道はギザギザしている感じ、青森はのっぺりしている感じ。

 

f:id:komotomayamoshi:20190523202958j:plain

咲き残りの桜と岩木山!車の中から。

 

今回は金木町の芦野公園で開催している「さくらまつり」に行ってきました。

もう桜の見ごろは過ぎたかと思われましたが、こちらはまだまだ満開でとっても綺麗。

そしてたいそう賑わっておりました。

 

f:id:komotomayamoshi:20190523203158j:plain

お天気も◎

f:id:komotomayamoshi:20190523203303j:plain

露天街を抜けると、なかなか穴場。綺麗です。

f:id:komotomayamoshi:20190523205501j:plain

枝垂桜もありました。

f:id:komotomayamoshi:20190523205533j:plain

桜の写真ってついつい撮ってしまう。




 

芦野公園といえば、桜のトンネルを津鉄が通り抜けるということで有名ですが(といいつつ有名だと知ったのは後からですが)、

特に汽車の通過時刻なども知らず。

しかし、たまたま線路まで進んだところで人力踏み切りが(駅員さんがロープで仕切るというスタイル)おり、汽車の通過を見られることに!

めちゃくちゃラッキーです。

 

 

f:id:komotomayamoshi:20190523203553j:plain

来た来たー!

f:id:komotomayamoshi:20190523203603j:plain

すてき!!

 

大満足で芦野公園名物の吊り橋も渡り、昼食をどうしようかと考えながら駐車場方面へ。

その途中に駅が見えたので立ち寄ってみました。

立ち寄ってみたら!

 

f:id:komotomayamoshi:20190523204614j:plain

可愛い!!!

 

つてつくん!※つてっちー

 実は途中で見かけたものの、タイミングが合わず行ってしまったのです。

 

f:id:komotomayamoshi:20190523204807j:plain

あぁぁ…行っちゃった。。と思っていたところでした。

 

ちょうど駅の前で応じていた記念撮影タイムが終わった模様で

ちょっと慌てて声をかけて写真を撮ってもらいました♪

 

f:id:komotomayamoshi:20190523204902j:plain

ポーズ変えてきた!!

 

握手もしてもらいました~めちゃくちゃノリが良くて良い人。犬。

散々触れあって、駐車場最寄りの建物内にある食堂でラーメン。

 

f:id:komotomayamoshi:20190523205014j:plain

シンプルなラーメン。

 

無事に帰路へとつきました。

※頭に「つてつ」って書いてるのでつてつくんだと思いこんでいましたが、後から調べると「つてっちー」だということが判明。つてっちー良い人でした。犬でした。

 

その他は、そこらじゅうに咲く菜の花がめちゃくちゃ綺麗だったのでたくさん写真を撮りました。

 

f:id:komotomayamoshi:20190523205154j:plain

菜の花可愛い。

f:id:komotomayamoshi:20190523205248j:plain

満開でした。

f:id:komotomayamoshi:20190523205337j:plain

菜の花越しの岩木山

f:id:komotomayamoshi:20190523205408j:plain

岩木山もくっきり。

 

穏やかに花は咲きまくっていますが、実は超強風が吹きまくっていました。