トモノモト

道内あちこち行ってみる企画。

【道北編⑧富良野】賑わっていそうでそうでもない町。2019.09.

ひとまずの目的地、富良野に到着です。

 

f:id:komotomayamoshi:20190921165559j:plain

富良野駅

 

このあとノロッコに乗りたいのですが、時間が1時間とちょっと空くのです。

この先どこに何があるか分からないし、朝早くて空腹だったので、ちょっと早いですがお昼にすることに。

この日はとても暑いこともあり、近場で…ということで、駅からすぐの「我夢舎楽」さんに行ってみます。

 

f:id:komotomayamoshi:20190921170155j:plain

看板もノボリも出てるけど、一見さんとしてはなかなか緊張する入口。

f:id:komotomayamoshi:20190921170257j:plain

シュール。笑

店内はなんともカオスな感じ(褒めてます)で、マスターが一人できりもりしている様子。

 

f:id:komotomayamoshi:20190921170104j:plain

壁には写真がいっぱい。

 

ワタシは北の国からって観たことがないのですが、田中邦衛さん?もよく来ていたとのことで、飲み物はほぼ有無を言わさずホットコーヒー。笑

このコーヒーが田中邦衛さんのお気に入りだったそうです。

 

f:id:komotomayamoshi:20190921170404j:plain

ハムと卵のサンドイッチにしました。ドリンクとセットで850円だったかなぁ。

f:id:komotomayamoshi:20190921170458j:plain

ワタシのコーヒーを淹れてくれているマスター。

f:id:komotomayamoshi:20190921170543j:plain

きましたコーヒー。飲みやすくておいしかった。

 

アイスカフェオレを頼んでいるお客さんがいたのですが、彼らが帰った後、コーヒーおいしいでしょと聞かれまして、Yesで答えたところ、「このコーヒーはブラックじゃないとおいしさがわからんのよ」とニヤリとされていました。

チャーミング!

 

そんなマスターとお別れして、ノロッコに乗るべく駅へ!

ちょうど改札がはじまったところで、またも慌てて並びます。

 

f:id:komotomayamoshi:20190921170927j:plain

慌てすぎてぶれてる。笑

 

f:id:komotomayamoshi:20190921171036j:plain

じゃじゃんっ!可愛い!

f:id:komotomayamoshi:20190921171125j:plain

横姿。

f:id:komotomayamoshi:20190921171148j:plain

わくわくしちゃうー

f:id:komotomayamoshi:20190921171232j:plain

入口。

 

一日散歩きっぷでは自由席に乗ることができます。

ラベンダーが終わったこの時期を狙ってきましたが、隣空席で窓に向く二人掛け席を確保できました。わーい。

 

f:id:komotomayamoshi:20190921171652j:plain

中の雰囲気はこんな感じでした!

f:id:komotomayamoshi:20190921171729j:plain

一両目は指定席です。

 

ダイレクトに風を感じつつ、景色を楽しみつつ、なんとも楽しい列車旅。

本格的なカメラを構える方々が沿線に見えたり、楽しかった!

 

f:id:komotomayamoshi:20190921171909j:plain

こんな感じで窓全開!さいこー!

f:id:komotomayamoshi:20190921171957j:plain

可愛い!

f:id:komotomayamoshi:20190921172029j:plain

こっちも可愛い!

f:id:komotomayamoshi:20190921172104j:plain

山々が本当に本当に美しかったです。

f:id:komotomayamoshi:20190921172140j:plain

うっとり眺めていました。

f:id:komotomayamoshi:20190921172425j:plain

乗車証明書がもらえます♪

目的地は美馬牛駅です。美瑛駅の一つ手前。

四季彩の丘に行ってみたくて調べたところ、美馬牛駅から歩けるということだったためです。

ということで美瑛編に続きます!

 

おまけ…☆

帰りも富良野で1時間弱時間があったので、ちょっとぷらぷら。

 

f:id:komotomayamoshi:20190921172524j:plain

ガラン。

f:id:komotomayamoshi:20190921172605j:plain

ガラン。

 

富良野って、有名な観光地なので何となく賑わっている気がしていたのですが、やはり観光地としてにぎわうのは一部。

町全体が活気づいているかというとそうとは言い切れない気がします。

 

f:id:komotomayamoshi:20190921172751j:plain

大人気のフラノマルシェ。混んでた~

f:id:komotomayamoshi:20190921172826j:plain

謎キャラの温度計。30度ごえでした。

f:id:komotomayamoshi:20190921172921j:plain

フラノマルシェのお向かいにあるラルズ。アイスとおやつを調達。