トモノモト

道内あちこち行ってみる企画。

【離島編①-1礼文島】ついにやってきた最北の島!2019.06.

長くなるので、

初!日ごと分けしてお届けします。

 

いよいよフェリーに乗り込み、礼文島に向けて出港です!

並んだ甲斐あり、無事に後ろの方の2等席、窓側を陣取ることに成功しました。

…この日はそんなに混んでいなかったとも言えそうですが。

お隣にはお上品なマダムお二人が。

座られるとき、降りられるとき、わざわざ声をかけてくださって嬉しかった。

 

フェリーの中には売店もあって、お菓子やちょっとしたお土産が売っていました。

稚内牛乳のアイス、食べたかったなぁ…。宗谷の塩ソフト食べたので自粛。

出港後は昼寝をしたり、お菓子を食べたり、スマホ充電したりしていましたが、しばらくしてからデッキへ。

利尻富士が見えてとっても感動!この旅中、ひたすら利尻富士の写真を撮っていた気がします。

 

f:id:komotomayamoshi:20190623191846j:plain

空からのあとは海の上から!

f:id:komotomayamoshi:20190623191931j:plain

撮影中のおじいちゃん。可愛い。

f:id:komotomayamoshi:20190623192022j:plain

フェリーとコラボ。あたまから白髪出てるみたい。

 

と、狂ったように利尻富士ばっかり撮って過ごしていたら、礼文島が見えてきました!

 

f:id:komotomayamoshi:20190623192206j:plain

体験したことのないワクワク感。

 

これまでも行ったことない場所に訪れてきましたが、なんとも言えない高揚感。

海外旅行にちょっと似ている気がしました。

ちょっとニヤニヤしながら下船すると、香深のフェリーターミナルには…

 

f:id:komotomayamoshi:20190623192414j:plain

大好きなあつもん先生!!

 

礼文島ゆるキャラ、あつもん!

基本的にゆるキャラ好きですが、あつもんはもう、本当に、好きすぎて大変。

可愛い。。いたるところにいるあつもん。

それだけで礼文島大好き。

 

f:id:komotomayamoshi:20190623192606j:plain

ここにも~♪可愛い。。

 

礼文で2日間お世話になったのが、民宿山光さん。

スペシャル優しいおかみさんと、綺麗なお部屋、勝手に定宿にしようと心に決めました。

お宿にもお風呂はありますが、フェリーターミナル近くのうすゆきの湯のチケットを割引で購入させてもらえます。

タオルも持って行って大丈夫よ、と袋まで準備してくださっております!

そして宿泊者は自転車を無料で使わせてもらえるので、リュックにタオルと着替えを詰め込み、首からカメラ引っ提げて、早速お借りしました。

 

うすゆきの湯に行く前に、夕食を。

炉端ちどりさんで、ほっけのちゃんちゃん焼きを食べました!

 

f:id:komotomayamoshi:20190623193742j:plain

こちらがちどりさん。

f:id:komotomayamoshi:20190623193253j:plain

ワタシはお酒が飲めないので定食を。

 

ほっけは大好きですが、生のほっけは初めてかも。

焼けた身と、みそとねぎを混ぜて食べるのですが、ごはんがとても進む。

炭火で顔をほてらせながらあっという間に完食。おいしかった!

 

ごはんの後はうすゆきの湯へ。

お風呂からも利尻富士を眺めることができてとってもハッピー!

 

f:id:komotomayamoshi:20190623193643j:plain

こちらがうすゆきの湯です

 

f:id:komotomayamoshi:20190623193855j:plain

途中、フェリーターミナルで釣りをされているお兄さん発見。利尻富士とコラボしてもらいました。

 

ちなみに到着した日は夕方だったこともあり、気温11度ほど。

海風も吹き寒かったので、ヒートテック復活させて正解でした。