トモノモト

道内あちこち行ってみる企画。

【道北編⑩上川】滑り込みセーフ!憧れのガーデン。2019.09.

記念すべき、道内あちこち行ってみる企画第10弾! 記念すべき、道北編⑩! 無意識ながら、そんな記念の回に大好きな上川町を選んでおりました。 前々から、「大雪森のガーデンまでの送迎バスを、オンシーズンの土日だけでも上川駅から出せば良いのに」と思っ…

【道北編⑨美瑛】秋なのか、夏なのか。2019.09.

美馬牛駅到着。 可愛い駅舎。 無人駅ですが、ノロッコ目当ての人がたくさんいました。 行っちゃった~バイバイ。 そもそも美馬牛って読めます? まんまですけども。。 お恥ずかしながら今回初めて知った&読んだ次第。 旭川から上川へ向かう途中、伊香牛とい…

【道北編⑧富良野】賑わっていそうでそうでもない町。2019.09.

ひとまずの目的地、富良野に到着です。 富良野駅! このあとノロッコに乗りたいのですが、時間が1時間とちょっと空くのです。 この先どこに何があるか分からないし、朝早くて空腹だったので、ちょっと早いですがお昼にすることに。 この日はとても暑いことも…

【番外編⑥札幌】地元で観るレ・ミゼラブル。2019.09.

ワタシの好きなミュージカル作品堂々第一位「レ・ミゼラブル」。 (ちなみに次いで「エリザベート」、「 スカーレットピンパーネル」、「オペラ座の怪人」 といったところでしょうか…) レミイヤーは毎年どこかへ遠征していました。 それがなんと、今年は札…

【道北編⑦滝川】心配するほど何もない駅前…。2019.09.

ワタシの相棒、一日散歩きっぷさんも値上がりまで1ヵ月を切りました。 値上がったところで使うことに変わりはないですが、値上がり前の相棒とともに、道内あちこち行ってみる企画第9弾です。 今回の最終目的地は、インスタですてきな写真をたくさん見て憧れ…

【道央編⑥夕張】豪雨のおかげで出会えた幻想的な景色。2019.08.

天気予報は雨。 そんな日に決行した、道内あちこち行ってみる企画第8弾の目的地は夕張です。 出発時の札幌は晴れていましたので、自称スーパー晴れ女のパワーを信じて向かいます。 つい最近も訪れた追分駅のさらに奥へ。 車内は良い具合に空いており、気分も…

【道央編⑤倶知安】近すぎて見えない蝦夷富士。2019.08.

肉を食らうことしかしていない小樽を後に、倶知安を目指します。 2両編成だよ。 出発です~ 余市まではなかなかの混雑っぷりですが、そこから先は余裕があります。 とはいえ、ガラガラ列車に乗っていることが多いので、結構人多いなぁという印象でした。 2両…

【道央編④小樽】駅のホームで肉を食らう。2019.08.

2019年もなんと3分の2は終了してしまったようです。 秋の気配に焦りとワクワクが同居して忙しい頃ですが、道内あちこち行ってみる企画は第7弾です。 しつこいようですがワタシは北が好き。目的地も道北方面を選びがちです。 しかしこの日、体力的に遠出は厳…

【道央編③安平】ときめきの時間と空気。2019.08.

北に行く予定が道央になった、道内あちこち行ってみる企画第6弾。 ずっと行ってみたかった安平の道の駅、D51ステーションを目的地に追分駅を目指します。 が、その前にちょっと寄り道。 時間が微妙に余っていたので、車で近くを通るばかりだった大麻駅で降り…

【番外編⑤青森】朝日と220本鳥居。2019.08.

ワタシの夏の定番、青森。 今年はGWにも訪れているので、あまり久々感はございませんが行ってきました。 特に目的はなく、雑用をこなすという感じですが田舎の時間の流れを満喫。 今回は実家の愛犬も連れて行きましたが、暇すぎて散歩に引っ張り出しまく…っ…

【番外編④札幌】オペラ トゥーランドットを観てきた。2019.08.

先日、トゥーランドットを観てきました。 舞台鑑賞好きを公言しているにも関わらず、初のhitaru。 正直、写真の方がいいなと思ったけれど(ハコあるある)、やっと hitaru観劇デビューできて良かったです。 安定の天井桟敷(一番お手頃席)でしたが…観にくい…

【道北編⑥上砂川】北海道一小さな町。良くも悪くも「悲別」の名が似合う町。2019.07.

さて、道内あちこち行ってみる企画第5弾のメイン目的地に選んだのは砂川市のお隣、上砂川町。 カントリーサインはし~たん。しいたけのし~たん。 上砂川町も炭鉱の町です。 北海道一面積が小さく、北海道では珍しくまったく農業を営んでいない町です。 た…

【道央編②岩見沢】がらりんちょな駅周辺。2019.07.

色々とタイミングが合わず、なかなか出かけられないまま7月突入。 遠くに行けないことがストレスになり 「北海道の夏は短いんだから!!」と、勢いで出かけた道内あちこち行ってみる企画第5弾。 出かける先に迷いはありましたが、とりあえずどこに行くにしろ…

【離島編①-4礼文島】帰りたくない症候群。2019.06.

最終日。 朝のフェリーにするか、昼のフェリーにするか…と悩み、到着前までは朝便で稚内へ戻り、宗谷岬やノシャップ岬へ行ってみようかとも考えていました。 が。 らぶれぶん(LOVE礼文)過ぎたので昼便に乗ることに。 ということでのんびり支度をして、チェ…

【離島編①-3礼文島】ハイキングとは。2019.06.

2日目PM編です。 午前中の定期観光バスによるツアーを終えまして、時間は12時半頃。 午後はトレッキングに挑戦するつもりだったので、ちゃちゃっとウニが食べたいと思い、フェリーターミナル2階の武ちゃん寿司さんへ。 バフンウニの軍艦と、ミニバフンウニ丼…

【離島編①-2礼文島】ワクワクしたって酔うときは酔う。2019.06.

2日目AM編です! 初心者らしく、朝から定期観光バスで島内を巡ります。 余談ですが、礼文島にはコンビニが1つしかなく、結構距離があるので素泊まりのワタシはビビッて稚内で朝食を調達しました。 が、フェリーターミナルのすぐ向かいでお弁当屋おにぎりなど…

【離島編①-1礼文島】ついにやってきた最北の島!2019.06.

長くなるので、 初!日ごと分けしてお届けします。 いよいよフェリーに乗り込み、礼文島に向けて出港です! 並んだ甲斐あり、無事に後ろの方の2等席、窓側を陣取ることに成功しました。 …この日はそんなに混んでいなかったとも言えそうですが。 お隣にはお上…

【道北編④稚内】初の宗谷管内進出!2019.06.

もうすぐ2019年上半期も終了ですが、道内あちこち行ってみる企画は第4弾。 今回訪れたのは北海道の最北、稚内市です。 飛行機でばびゅん。 本企画、基本的には電車かバス移動がルールなのですが今回は飛行機。 というのも、ANAのマイルが貯まりまくっており…

【番外編③青森】強風と桜と菜の花。2019.05.

函館まで車で南下し、青森県に突入してきました。 行動範囲は安定のつがる市と五所川原市です。 函館からフェリーで向かいます。 青森は北海道に近いので、色んなことでそんなに差がないように思いますがそうでもなく、 山が連なる北海道と、岩木山がドーン…

【道北編③上川】ひと目ぼれした町は、やっぱり最高に素敵だった!2019.04.

旭川で一泊し、翌日は朝から上川町へ。 上川町へは一度ちらっと訪れたことがあったのですが、そのちらっとでひと目ぼれ! いつかじっくりと見て歩きたいと思っていて、今回の道北編も 「上川町に行きたい」 と企画したので、念願かなっての訪問です。 旭川駅…

【道北編②砂川】行けども行けども定休日事件。2019.04.

美唄からはたったの4駅で砂川に到着。 乗車時間は15分ほどでしょうか。 しかしながら、ものすごく移動した感があります。 着いたよ~ 砂川駅は新しい感じ…はなかったですが、一歩外に出ると道路が広くて車も多い! 混雑している感じはまったくありませんが、…

【道北編①美唄】結果的に「憧れの」を実現する旅。2019.04.

2019年道内あちこち行ってみる企画第3弾です。 ようやく春らしくなってきた北海道。 暖房代も痛いので、もう寒いのはご遠慮願いたいものです。 ポカポカ陽気の4月下旬、美唄市に行ってきました。 「美唄って焼鳥以外に何があるんだ?」 くらいからはじまりま…

【道央編①新篠津】空が広いというのはこういうこと、多分。2019.03.

札幌から日帰りで行ける、何もなさそうな場所(失礼)… 新篠津村に行ってみました。 2019年道内あちこち行ってみる企画第2弾。 どこにあるのか分からず、なんとなく遠いイメージでしたが、意外と札幌から近くに位置する新篠津村。 もう、町ですらない。村。…

【道南編④大沼公園】初めて流れ星を見た。2019.02.

予定より1本早いJR(1時間に1本だから大きい)で大沼公園へ。 というのも、函館大沼 鶴雅リゾート エプイに宿泊するのです。 一人旅では基本的に節約旅行ですが、友人と一緒なのでネ。オフシーズンなので比較的リーズナブルに泊まれました。ありがたや。 ち…

【道南編③函館】函館山に引き寄せられる。2019.02.

長めの足湯を終えて電車に乗ります。 乗るところまでは良い。降りる場所が分からない。 この後、友人と教会巡りをする約束だったのですが、彼女が空港からのバスに乗って降りるというのがベイエリア。 OKしたものの、ベイエリアなんて駅はないし、どこで降り…

【道南編②湯の川温泉】湯の川温泉は、ごく普通の町だけど温泉街だっていう不思議。2019.02.

せっかくだったら温泉に泊まりたい!と思い、この日の泊りは湯の川温泉。 夕食なしのプランだったので、途中で何か買っていこうと思いながら(さっき塩パンとコロッケ食べたので満腹)電車を下車。 まっすぐ宿へ向かう予定でしたが、なにやら神社がライトア…

【道南編①木古内】駒ケ岳に見とれていたら、木古内に着きました。2019.02.

2019年道内あちこち行ってみる企画第1弾。 今回最初に訪れたのは木古内町。 朝9時半の札幌発に乗り、木古内駅に降り立ったのは14時半過ぎ。 実に5時間の大移動でしたが、特に辛いこともなく、車窓の駒ケ岳に夢中になっているうちにあっという間に五稜郭駅。 …

【番外編②札幌】劇団四季、リトルマーメイドを観劇。2019.01.

チケット発売当日に購入した、リトルマーメイドを観てきました。 ワタシは、時代錯誤に翻弄されたり、人間関係が複雑に入り乱れていたり、 観る人によって幾通りにも解釈が変わりそうな作品が好きなのですが、 キャラクターが可愛らしく、曲もなじみ深いので…

【番外編①東京】ナターシャ・ピエール・アンド・ザ・グレート・コメット・オブ・1812を観てきた。2019.01.

東京に行くチャンスがあったので、 ナターシャ・ピエール・アンド・ザ・グレート・コメット・オブ・1812を観てきました。 原作は、ロシアの文豪トルストイの「戦争と平和」。 お恥ずかしながら読んだことがなく、にわか勉強で観劇。 大前提の人間関係(相関…

記録のために、ブログをはじめます。

北海道に住みながら、北海道を知らない気がする。 と思い立って、今年から道内をあちこち巡ることにしました。 できる限り、電車とバス利用で頑張ります。 都会よりも小さな町が好きです。 何にもない場所にワクワクします。 とか言いつつ札幌に住んでいます…