トモノモト

道内あちこち行ってみる企画。

【道央編①新篠津】空が広いというのはこういうこと、多分。2019.03.

札幌から日帰りで行ける、何もなさそうな場所(失礼)…

新篠津村に行ってみました。

2019年道内あちこち行ってみる企画第2弾。

どこにあるのか分からず、なんとなく遠いイメージでしたが、意外と札幌から近くに位置する新篠津村

もう、町ですらない。村。ワクワクしますね。

 

札幌駅からJRで上幌向へ。そこからバスで新篠津村へ向かいます。

ところでこの、「上幌向」。お恥ずかしながら、今回初めて読めるようになりました。

 

f:id:komotomayamoshi:20190316150605j:plain

この方に乗って、上幌向へ向かいます。

f:id:komotomayamoshi:20190316150705j:plain

到着。何もない。上幌向の読み方は「カミホロムイ」です。

f:id:komotomayamoshi:20190316150824j:plain

入るときは見慣れた改札機があります(ICカードも使えます)が、出るときはまさかのコチラ。

 

さて、ここからはバスなのですが、どっち側のバス停が正解なのかはおろか、バス停がどこなのかもわからない。

ちょっと焦りつつ見渡すと発見しましたが逆でしたので、慌てて反対側へ。

 

f:id:komotomayamoshi:20190316151531j:plain

ちなみに駅はこんな感じです。

f:id:komotomayamoshi:20190316151204j:plain

バス停発見。目の前雪の山だけど、本当に停まってくれるのかとめちゃくちゃ不安になる…

f:id:komotomayamoshi:20190316151305j:plain

なぜ焦るって、本数が少ないから乗り逃すと命取りになるからです。

 

5分ほど遅れてやってきたバスが雪山の手前で停止したので慌てて乗り込みました。

慌てたため、整理券を取り忘れるという失態。

降りるときに運転手さんに謝ったら、大丈夫よ~と快く対応してくれました。ありがとうございます。

 

いつも通り、特に新篠津で何がしたいということもなくやってきてしまいましたが時刻は昼時。

来るときのJRで急遽調べたお蕎麦屋さんへ行くことにしました。

上幌向から10分ほどで到着する新篠津バス停で下車して、七福さんに向かいます。

ちなみに上幌向からここまでのバス停は、「ここがバス停!?」と思うようなところにバス停がありました、たくさん。すごい…

 

f:id:komotomayamoshi:20190316151927j:plain

おいしいと有名な七福さん。

f:id:komotomayamoshi:20190316152008j:plain

せいろ蕎麦750円!とっても香りが良くってスーパーおいしかったです。

 

お店は大繁盛しており、真ん中の大きなテーブルにあった一席に滑り込みでした。

相席にそわそわしながらもおいしくいただく。

 

その後は市内…ではなく村内を散策。

散策というかひたすら歩く。

特に何もないので、たっぷの湯を目指して歩きます。

 

f:id:komotomayamoshi:20190316152420j:plain

こんな感じです、ずっと。

f:id:komotomayamoshi:20190316152452j:plain

すてき。ただただ広い。夏はなんの畑になるのだろう?

f:id:komotomayamoshi:20190316152609j:plain

もう一枚。空がとっても広く感じます。

f:id:komotomayamoshi:20190316152713j:plain

もうちょっと。何もなくても楽しいもんです。

f:id:komotomayamoshi:20190316152826j:plain

お。あれは~!!なんだろう。わかんないけど、着いた~

f:id:komotomayamoshi:20190316224026j:plain

つきました。おこめちゃん…の頭にさっきの塔が刺さってる。刺さってはないのか。載ってるのか。


 

こちらはにぎわってました。ここでもワカサギ釣りができるようで…

冬の北海道はどこでもワカサギ釣りをやっているイメージです。

みなさんお風呂道具を持って続々と入っていってました~

 

ワタシは温泉には入らなかったので、売店を見て、フリーペーパーをもらって、少々休憩して、バス停の方へ戻ることに。

この季節、産直市場はクローズです。4月~11月くらいで開けるようです。

 

f:id:komotomayamoshi:20190316153313j:plain

帰り道。ちょっと神秘的?光が綺麗に入りました。

 

たっぷの湯に向かう最中から気になっていた「ぱん家」さん。

そのまんまのネーミングです。帰りに寄り道してみました。

パンが全部、ビニールで包んであって衛生的です!

食パンを買いたかったけれどかさばるので、あんぱんを一つ購入です。

 

f:id:komotomayamoshi:20190316154058j:plain

目を引くカラー。今の時期、周りが白いのでより目立ちます。

f:id:komotomayamoshi:20190316153805j:plain

翌朝、ちょっとだけトースターで焼いて食べました!うまー

 

降車したバス停まで来ましたが、まだまだバスは来ない。。

この時間帯は2時間に1本しかバスがないので、1本早いので帰る、なんてできません。

ということで、バスで渡ってきた大きな橋に行ってみます。

 

f:id:komotomayamoshi:20190316154256j:plain

可愛かったので撮ってみた電話ボックス。

f:id:komotomayamoshi:20190316154339j:plain

味のある倉庫。使われているのかは謎。農業関連の建物が多いです。

f:id:komotomayamoshi:20190316154434j:plain

着いた!けども風がスーパー強い!!

f:id:komotomayamoshi:20190316154518j:plain

見渡す限り、何もございません。とにかく風が強い。

f:id:komotomayamoshi:20190316154601j:plain

とてもじゃないけれど渡れず、ちょっと怖くなって引き返しました。ん?ここにサインということは、橋は新篠津村のものではない?でも、橋の名前はたっぷ大橋です。

 

帰りは新篠津市街バス停から乗ることに。降りた新篠津バス停より、一つ上幌向駅側です。

バスまではまだ時間があり、でも疲れて新篠津バス停まで戻るのは面倒だったので、バス停の向かいにあったホクレンショップに行ってみました。

お米コーナーに新篠津産のお米が並んでいたり、レジ横に地元産のお酒があったのはさすがでした。

しばし入り口で暖をとらせてもらい、10分前にはバス停にスタンバイ。

 

f:id:komotomayamoshi:20190316155049j:plain

ありがとう、ホクレンショップさん。

f:id:komotomayamoshi:20190316155201j:plain

少々頼りなげなバス停。

 

無事に乗り込み、上幌向へ、札幌へ。

 

新篠津村は、生活感は感じるのになにもなくて、なんとなくワタシはそわそわするなと思ったら、山がないのですわ。

それだな。そわそわの原因。

 

というわけで、道央編①、無事に終了~