トモノモト

道内あちこち行ってみる企画。

【道北編⑦滝川】心配するほど何もない駅前…。2019.09.

ワタシの相棒、一日散歩きっぷさんも値上がりまで1ヵ月を切りました。

値上がったところで使うことに変わりはないですが、値上がり前の相棒とともに、道内あちこち行ってみる企画第9弾です。

今回の最終目的地は、インスタですてきな写真をたくさん見て憧れていた美瑛

ということで、まずは滝川へ。

 

スーパー余談ですが、いつなんどき、朝は余裕が欲しいタイプなのでこの日も5時半起きを目標にしていました。

ところが前夜なかなか寝られず、目が覚めたのは6時ちょっと前。

諦めて寝ようにも寝られず、かといってこんな早い時間から札幌に留まって何をしたら良いのかも分からず、気合いで準備して出発しました~。へへ。

 

滝川行きの普通列車は朝早いわりに混んでいました。

うっすら気付いていましたが、一日散歩切符仲間が多く、皆さん富良野・美瑛方面を目指しているようでした。

 

f:id:komotomayamoshi:20190916103807j:plain

7時発、滝川行きに乗ります。

 

朝靄が立ち込める車窓を眺めながら、1時間半ほどで滝川に到着。

 

f:id:komotomayamoshi:20190916103902j:plain

着いたよ。

f:id:komotomayamoshi:20190916103930j:plain

朝の滝川駅。曇天です。

f:id:komotomayamoshi:20190916104002j:plain

駅員さんたちの朝。この写真はお気に入り♪

f:id:komotomayamoshi:20190916104122j:plain

ホームの時計がレトロ可愛い。


ここで富良野行きに乗り換えるのですが、1時間ほど時間があります。

まちぶらには1時間半欲しいところですが…

滝川駅前、驚くほどに何もない。コンビニすらなかった~驚き。

 

f:id:komotomayamoshi:20190916104224j:plain

グライダーの町。

f:id:komotomayamoshi:20190916104410j:plain

ということでグライダー。

 

滝川駅からは各方面へのバスがひっきりなしに出ていて人も多いのに驚きでした。

ということで1時間でも長すぎるくらいだと思いながらウロウロ。

 

f:id:komotomayamoshi:20190916104456j:plain

ベルロード。学生さんがちらほら。

f:id:komotomayamoshi:20190916104537j:plain

駅裏。裏と言うか横と言うか外れと言うか。

f:id:komotomayamoshi:20190916104619j:plain

コスモスいっぱい!

f:id:komotomayamoshi:20190916104706j:plain

思いのほか遠くて断念したスカイパーク。

f:id:komotomayamoshi:20190916104802j:plain

もっと紅葉したら綺麗だろうなぁ。

f:id:komotomayamoshi:20190916104853j:plain

ロボットみたい!!

f:id:komotomayamoshi:20190916104926j:plain

花月町って可愛い名前!


しかし、一体このあたりにお住まいの方々は日々どうやって暮らしているんだろう。

超勝手に心配。砂川まで行くんだろうか?

 

f:id:komotomayamoshi:20190916105032j:plain

というわけで駅へ。

 

早めに駅に戻ると、富良野行きすでに改札中。

たくさんの人が並んでる~!!ワタシも慌てて並びました。

 

f:id:komotomayamoshi:20190916105116j:plain

これに乗るよ。

 

富良野行きの車窓からは、スーパーやドラッグストアなどが見えて一安心。

駅周辺に何もないだけだったのね。

勝手に心配して勝手に安心した旅のはじまりでした。