トモノモト

道内あちこち行ってみる企画。

【道央編②岩見沢】がらりんちょな駅周辺。2019.07.

色々とタイミングが合わず、なかなか出かけられないまま7月突入。

遠くに行けないことがストレスになり

「北海道の夏は短いんだから!!」と、勢いで出かけた道内あちこち行ってみる企画第5弾。

出かける先に迷いはありましたが、とりあえずどこに行くにしろ岩見沢だ、ということでやってきました。

 

f:id:komotomayamoshi:20190720161750j:plain

駅前がローズガーデンな岩見沢駅。

 

乗り継ぎで利用することはあっても、降り立ったのは初めて。

今回は途中下車も強気でできちゃうので、降りてみました!

というのも、今回はJR北海道さんで発行している『一日散歩きっぷ』を利用しているのです。

 

f:id:komotomayamoshi:20190720162228j:plain

書かれている範囲内が乗り放題!(普通列車

 

土日限定の切符ですがとってもお得です。

この夏は青春18きっぷにもチャレンジ予定ですが、一日散歩きっぷは期間の指定がないですし、思い立った時に使えるのでとっても便利。

この魔法の切符を手に入れたので、歩いたことのない岩見沢駅周辺を散策してみることにしました(途中で決断した目的地へ行くにも乗り継ぎ時間が余ったことですし)。

 

駅前のローズガーデンにはベンチもたくさんあって、多くの方がいらっしゃいましたが、一歩抜けるとがらんとしています。

駅前にはアーケード街(商店街?)がありました。

 

f:id:komotomayamoshi:20190720162613j:plain

ノスタルジーを感じるなぁ。

f:id:komotomayamoshi:20190720162703j:plain

これは炭鉱の町らしい!

 

炭鉄港が日本遺産に登録され、脚光を浴びているのかいないのかは分かりかねますが、

空知地方はにわかに盛り上がっている…と勝手に思っている。

中にもお邪魔しましたが、書籍や映像など炭鉱にまつわる資料がたくさんありました。

炭鉱関係で知りたいことがあるときはここへ来ようと思います。

 

まちぶらするも、本当に特に何もなく…(すみません)。

岩見沢には観光地がいくつもありますが、どれも車がないと厳しいかもしれません。

 

f:id:komotomayamoshi:20190720163106j:plain

シャッターが下りているお店が多いのは、休日のAMだからでしょうか。きっとそうですね。

f:id:komotomayamoshi:20190720163215j:plain

その町のスーパーに行くのが好き。さらっとだけ見ました~

 

30分ほどふらふらして、たった一つ目的地にしていたこちらへ。

駅からすぐの場所にあるのが…

 

f:id:komotomayamoshi:20190720163340j:plain

天狗まんじゅうさん。岩見沢と言えば~♪

f:id:komotomayamoshi:20190720163423j:plain

天狗まんじゅう。ピンクにしました。1個95円です。

 

のんきに朝のおやつを食べて(礼文でも朝からまんじゅう食べてたな…)、駅へ戻ります。

 

f:id:komotomayamoshi:20190720163550j:plain

ホームのお馬ちゃん。

 

ということで小一時間ほどの岩見沢滞在でした。

駅構内はとっても綺麗。食べ物屋さんが多いのかもしれないなぁ、岩見沢

ということで出発~