トモノモト

道内あちこち行ってみる企画。

【離島編①-4礼文島】帰りたくない症候群。2019.06.

最終日。

朝のフェリーにするか、昼のフェリーにするか…と悩み、到着前までは朝便で稚内へ戻り、宗谷岬やノシャップ岬へ行ってみようかとも考えていました。

が。

らぶれぶん(LOVE礼文)過ぎたので昼便に乗ることに。

ということでのんびり支度をして、チェックアウト。

山光さん、3日間ありがとうございました。快適だったなぁ。

 

朝っぱらから向かったのは、

 

f:id:komotomayamoshi:20190629163345j:plain

島唯一の和菓子屋さん、うのず製菓さん。

 

実は、2日目の夕方(トレッキング後)にもお邪魔し、ラス1だった礼文まんじゅうをいただいたのでした。

それがとってもおいしくて、最終日も~。

前日にうかがったところ、朝は8時から(!)お店を開けているそうです。

この日はべこ餅も購入。

 

何をしようかなーと町をぶらぶら。

郷土資料館も行ってみたかったのですが受付にどなたもいらっしゃらず、チキン過ぎて事務所に声をかけられず。。

次回のお楽しみに。しかし、ロビーでは大分寛がせていただきました。

 

f:id:komotomayamoshi:20190629163906j:plain

この中にもあつもん先生がいました。

 

ということで向かったのは厳島神社です。

 

f:id:komotomayamoshi:20190629163803j:plain

どどどん!階段!!

f:id:komotomayamoshi:20190629163952j:plain

登った登った。

 

入口は引き戸が締まっているのですが、開けるとお賽銭箱やお守り購入(セルフ)、そして中に入ってみることができます。

 

f:id:komotomayamoshi:20190629164148j:plain

厳かな雰囲気。

 

こちらで素敵なのが、なんといっても天井画!

 

f:id:komotomayamoshi:20190629164248j:plain

綺麗に撮れなかったけれど。。

f:id:komotomayamoshi:20190629164405j:plain

礼文島に咲く花々が描かれています。

f:id:komotomayamoshi:20190629164458j:plain

もちろん、レブンアツモリソウも。

f:id:komotomayamoshi:20190629164547j:plain

全部で42枚あるそうです。

 

その後は町の中をふらふら。

学校を発見したり、学生さんの自転車置き場が物珍しかったり、商工会の方が何かの撮影をしていたり…本屋さんはお休みで行けなかったので、今度行くときは立ち寄ってみたいです。

 

f:id:komotomayamoshi:20190629165631j:plain

小学校??

f:id:komotomayamoshi:20190629165804j:plain

自転車置き場。中学校かなぁ?

f:id:komotomayamoshi:20190629165914j:plain

ここにもあつもん。学年ごとでポーズが違った~!こんなに坂が多い町を自転車で通学する学生さんたち…偉いなぁ。。

f:id:komotomayamoshi:20190629165158j:plain

チシマザクラ

f:id:komotomayamoshi:20190629165258j:plain

エゾカンゾウ

さて。時間が余りまして…

 

f:id:komotomayamoshi:20190629165038j:plain

おやつタイム!全然朝だけど!

 

港でべこ餅と礼文まんじゅうをいただきました~。

どっちもおいしい。

 

そのあと、ひっそりと集めていたスタンプラリーが4つ押せたので窓口へ。

 

f:id:komotomayamoshi:20190629165526j:plain

参加賞的に、あつもんの昆布飴をいただけました!やったー

 

礼文での最後の食事。何を食べようーと思うも、さっきおやつも食べたし…

でも稚内着いたら14時過ぎだし。。

ということで、フェリーターミナル向かいの花文さんで塩ラーメン。

 

f:id:komotomayamoshi:20190629170243j:plain

シンプルでおいしかったです!

 

いよいよお別れ。

たった3日間でもHome感がすごい。誰も見送りに来てなくても寂しすぎる。。

 

f:id:komotomayamoshi:20190629170457j:plain

どんどん遠くなる。。。

f:id:komotomayamoshi:20190629170554j:plain

悲しい。またねまたね。

 

悲しみに暮れすぎて、同じような写真がたくさん撮れました。動画も。

たまに見返してます。くぅ。。また絶対に行くぜー。。

 

おまけです。

帰りの飛行機、夕暮れ時だったので信じられないくらい美しい景色が…!

 

f:id:komotomayamoshi:20190629170756j:plain

太陽と利尻富士

f:id:komotomayamoshi:20190629170902j:plain

天売島、焼尻島が可愛い!こちらも行ってみたいな。

f:id:komotomayamoshi:20190629171004j:plain

ワタシの腕では伝わらないけれど、すんばらしかった。

 

 

おまけその2。

札幌のミニ大通にある、ルパティスリーウノズさんに行きました!

うのず製菓さんの息子さんが開かれているケーキ屋さんです。

 

f:id:komotomayamoshi:20190629171244j:plain

マンションの1階でした。ナチュラルな外観が可愛い。

 

ケーキはどれもおいしそうですが、お目当てはもちろん、桃岩シューとアツモリロール!

許可をいただいて写真を撮らせてもらいました。

 

f:id:komotomayamoshi:20190629171415j:plain

まんまる可愛い桃岩シュー。

f:id:komotomayamoshi:20190629171500j:plain

アツモリロール。1本のものは生クリームのコーティングがなく、真ん中にお店のマークが押されてます♪

f:id:komotomayamoshi:20190629171657j:plain

礼文から連れてきたミニあつもんとコラボ撮影。可愛くって大満足。笑

f:id:komotomayamoshi:20190629171900j:plain

どちらのケーキもとってもおいしかったです!イートインスペースはないのでご注意を。また行こう~

 

大変に長くつづりましたが、道内あちこち行ってみる企画第4弾は、大満足のうちに終了です!

宗谷管内、他の町にも訪れてみたいです。