トモノモト

道内あちこち行ってみる企画。

【離島編①-2礼文島】ワクワクしたって酔うときは酔う。2019.06.

2日目AM編です!

初心者らしく、朝から定期観光バスで島内を巡ります。

 

余談ですが、礼文島にはコンビニが1つしかなく、結構距離があるので素泊まりのワタシはビビッて稚内で朝食を調達しました。

が、フェリーターミナルのすぐ向かいでお弁当屋おにぎりなど買うことができます!

ホテル礼文さんの1階になるのかしら?

 

ということで稚内で買ってきたセコマのおにぎりと野菜ジュースの朝食を済ませてフェリーターミナルへ。

当日申し込みもできますが、ワタシは事前に申し込みました。

もし行けなくなってもキャンセル料はかからないとのことでしたので、予約しておくと安心かも。

 

案内された場所に行ってみると…

 

f:id:komotomayamoshi:20190628165627j:plain

2階建てバスっ!!

 

いつぞやの修学旅行ぶりです。

席は自由、この日は多少席に余裕があったので相席にもなりませんでした。

バスガイドさんのお話を聞きながら、まずは澄海岬へ向かいます。

 

曇天でしたが、澄海岬到着の頃には青空も見えてとってもハッピー。

 

f:id:komotomayamoshi:20190628165951j:plain

晴れてきた~♪

f:id:komotomayamoshi:20190628170025j:plain

写真で見た景色だ!(感想がチープ)

写真では伝えられないお花畑感…

とっても素敵でした。

 

f:id:komotomayamoshi:20190628170250j:plain

エゾノシシウドとチシマフウロ

f:id:komotomayamoshi:20190628170414j:plain

この子咲きまくってました。

f:id:komotomayamoshi:20190628170505j:plain

斜面がお花だらけ~!

f:id:komotomayamoshi:20190628170544j:plain

キジムシロ。多分。

 

澄海岬を大満喫し、続いて楽しみにしていたレブンアツモリソウ群生地へ。

ワクワク楽しみに向かいました。

ちなみに、開花時期以外はこのポイントはカットされるようです。

 

f:id:komotomayamoshi:20190628170759j:plain

あつもん!!

f:id:komotomayamoshi:20190628170847j:plain

入口にいる一輪が綺麗に咲いているギリギリだったようで、「これを写真撮ってってね~!」と教えていただきました。

 

今年は開花が早かったそうです。

群生地も6月12日でクローズだったとのことで、滑り込みでした!良かった!

 

続きまして、再びバスに乗り、今度はスコトン岬へ。

車窓に久種湖を望めました。

礼文島にはアイヌの物語が3つありますが(もっとあるのかな?)

そのひとつは久種湖にまつわるお話です。

 

車酔いマンなので、多少気持ち悪くなりつつ、スコトン岬に到着!

 

f:id:komotomayamoshi:20190628171411j:plain

曇天&強風!!

f:id:komotomayamoshi:20190628171529j:plain

お決まりの…

f:id:komotomayamoshi:20190628171610j:plain

昆布ソフト。ワタシの舌では昆布感をキャッチできなかったものの、とてもおいしかったです!400円。

 

お土産用に昆布巻も買いました。

バスはぐぐっと南下し、桃台、猫台へ。

結構バス酔いしました。大きいバスだし、2階建てうれしくて上の席にしたからだろうか…。笑

 

f:id:komotomayamoshi:20190629000356j:plain

到着。

f:id:komotomayamoshi:20190629000439j:plain

猫岩です。写真で見ているときは「いやー無理あるでしょ!」って思っていたけれど、実際に見ると「猫だー!」という気持ちに。笑

f:id:komotomayamoshi:20190629000537j:plain

こちらが桃岩。アイヌの物語、桃岩を舞台にしたものもあります。そして、地質学?的にもとても珍しい岩だそうです。

 


そのあとは、北のカナリアパークへ。

 

f:id:komotomayamoshi:20190628235931j:plain

映画観てないけども、雰囲気があって素敵なところ。

 

f:id:komotomayamoshi:20190629000039j:plain

こういうドリップコーヒー(200円)を買うと、

f:id:komotomayamoshi:20190629000128j:plain

利尻のおいしい水でコーヒーを淹れてもらえます。飲みやすくて好きなコーヒーでした。

 

この後、フェリーターミナルに戻り、バスツアーは終了でした。

初心者かつ車なしのワタシには、ぎゅぎゅっと詰まって楽しい礼文観光でした。