トモノモト

道内あちこち行ってみる企画。

【離島編①-3礼文島】ハイキングとは。2019.06.

2日目PM編です。

 

午前中の定期観光バスによるツアーを終えまして、時間は12時半頃。

午後はトレッキングに挑戦するつもりだったので、ちゃちゃっとウニが食べたいと思い、フェリーターミナル2階の武ちゃん寿司さんへ。

 

f:id:komotomayamoshi:20190629072919j:plain

バフンウニの軍艦と、ミニバフンウニ丼!

 

食への興味が強くないので、ムラサキウニとバフンウニの違いも知らず…

お店のお姉さんに教えてもらいました。

食べ比べるつもりで軍艦はムラサキウニをオーダーしたのですが、どこかでこじれて両方バフンウニに。

めちゃくちゃおいしいけど庶民だからか違いがわからんなぁと思っていたら両方バフン!

お店のミスですとお値段そのままにバフンウニばかりいただいてしまいました。かえってすみません!

とてもおいしかった!

 

トレッキングは桃岩コースに挑戦しました。

登山口にたどり着くまでも、道端や家の前に高山植物が咲いているマジック。

 

f:id:komotomayamoshi:20190629073758j:plain

センダイハギ。可愛いなぁ。

 

登山口までは車両通行禁止の部分があるのですが、そこが結構な坂でした。ふぅ。

ということで到着したので、いざ!

 

f:id:komotomayamoshi:20190629073408j:plain

森の入り口という印象です。

 

f:id:komotomayamoshi:20190629074335j:plain

なんだろう?サクラソウモドキ??ではないか…

f:id:komotomayamoshi:20190629074415j:plain

ホソバノアマナ?ちょっと違うかな…

f:id:komotomayamoshi:20190629074510j:plain

クルマバツクバネソウかなぁ?

f:id:komotomayamoshi:20190629074641j:plain

背高のっぽさん。

 

桃岩コースは初心者でも歩けるコースです。

午前中のバス車内で、バスガイドさんも「桃岩コースはハイキングという感じですよ」とお話されていて、観光案内でもラフなスタイルのワタシにさらっと登山口を教えてくれたので、ハイキング気分でしたが…

登山!!わりと歩く方ですが、基本的に街中ばかりなので登山。笑

汗だくになりながらふぅふぅ登ります。

登山でもそうですが、すれ違う方々とあいさつするのがほっこりハッピー。

 

f:id:komotomayamoshi:20190629075117j:plain

キジムシロかな?ミヤマキンポウゲ

f:id:komotomayamoshi:20190629075306j:plain

ミヤマオダマキ.

ふぅふぅ登って、やっとこ頂上!

 

f:id:komotomayamoshi:20190629075540j:plain

わーい!まだ続くけど、達成感!

遠くに猫岩ちゃん。午前中に見た桃岩を反対側から見ている感じ。

 

f:id:komotomayamoshi:20190629075703j:plain

こっちから見ると桃感ないな。

 

一休みして、再スタート!

ここからお花畑ロードです。スーパー感動しました!!

 

f:id:komotomayamoshi:20190629075848j:plain

写真じゃ伝わらない~!

f:id:komotomayamoshi:20190629080022j:plain

ネムロシオガマ。

f:id:komotomayamoshi:20190629080059j:plain

レブンコザクラ。

f:id:komotomayamoshi:20190629080130j:plain

レブンキンバイソウ。

f:id:komotomayamoshi:20190629080253j:plain

信じられない絶景の連続でしたなぁ。。

f:id:komotomayamoshi:20190629080348j:plain

レブンハナシノブ。

f:id:komotomayamoshi:20190629080445j:plain

舗装されていて歩きやすいです。舗装した人大変だっただろうなーと思いながら歩く

f:id:komotomayamoshi:20190629080618j:plain

エゾノハクサンチドリ。

f:id:komotomayamoshi:20190629080731j:plain

しばらく行くと見えてくるのが元地灯台

f:id:komotomayamoshi:20190629080834j:plain

せっかくなので近くまで行ってみた。

f:id:komotomayamoshi:20190629080945j:plain

元地灯台を背に見た利尻富士。雲かぶってます

f:id:komotomayamoshi:20190629081056j:plain

チシマフウロがそこかしこに咲いてました。

f:id:komotomayamoshi:20190629081149j:plain

礼文では珍しい背の高い木たち。間から利尻富士が見える~!

f:id:komotomayamoshi:20190629081316j:plain

撮影失敗しちゃったけれど記念に。レブンソウ。

 

無事知床まで戻れました。

みなさん午前中から歩くからなのか、あまりたくさんの人に会わず、景色もお花もひとり占めでした!

そして歌い放題です。笑

知床からはバスが良いのですが、時間的になかったのでまた歩きます。

アスファルトを長時間歩くのって大変だなと痛感。民宿まで30分~40分ほど追加で歩いて、トータルで3時間弱。4時間見ていたので大分早く戻っちゃいました。

 

荷物を整理して、自転車をお借りし見内神社へ行ってみることに。

というのも、アイヌの3つの物語、もう一つは見内神社のお話なんです。

 

f:id:komotomayamoshi:20190629081358j:plain

入口が海側なのが特徴です。

 

これまた結構距離があり、ワタシの脚力だとママチャリで30分くらい。

 

f:id:komotomayamoshi:20190629081930j:plain

入口側です。不思議な感覚。

f:id:komotomayamoshi:20190629082104j:plain

鳥居越しの利尻富士

f:id:komotomayamoshi:20190629082139j:plain

帰り道に撮影。絵になるなぁ。

 

島唯一のコンビニ、みんな大好きセイコーマートにも立ち寄り。

朝ごはん用におにぎりと野菜ジュースを調達し、イートインスペースがあったので早めの夕食ということでおそばを食べて戻りました。

うすゆきの湯でダラダラして、すっかり礼文島に夢中。

1mmも帰りたくなくて困りました。

 

f:id:komotomayamoshi:20190629082438j:plain

名残惜しいわぁ。。

f:id:komotomayamoshi:20190629082518j:plain

しみじみ気分で港を北向きと、

f:id:komotomayamoshi:20190629082602j:plain

南側を撮影。笑