トモノモト

道内あちこち行ってみる企画。

【道央編④小樽】駅のホームで肉を食らう。2019.08.

2019年もなんと3分の2は終了してしまったようです。

秋の気配に焦りとワクワクが同居して忙しい頃ですが、道内あちこち行ってみる企画は第7弾です。

 

しつこいようですがワタシは北が好き。目的地も道北方面を選びがちです。

しかしこの日、体力的に遠出は厳しい…でもどこか行きたい…

という自分のワガママで自分を振り回した結果、目的地を倶知安に設定しました。

車では訪れたことがありますが、そういえばJRで行ったことがないなぁ。と気付き、行ってみることにしました。

 

まずは小樽を目指します。

札幌から小樽までは快速エアポートに乗車。海側窓際を確保して車窓を楽しみます。

 

f:id:komotomayamoshi:20190828204237j:plain

最後の夏かしら。

 

絶対山派、海コワい。

と思っていますが、見ている分には良いものです(毎回同じこと言うけれど)。

道南いさりび鉄道が目じゃないくらい、かなり海岸近くを走ります。あ、道南いさりび鉄道大好きですよ。

遠くには大好きな風力発電の風車が見えました~(後で調べたらコスモエネルギーのものでした)!

 

あっという間に小樽到着。

 

f:id:komotomayamoshi:20190828204403j:plain

初めての小樽駅

 

さすが北海道を代表する観光地、人が多い……。。。

HPがどんどん削られていきます。。。

小樽駅は想像よりもコンパクトながら綺麗な駅。たくさんのランプが飾られていてとても可愛かったです。

 

ここで1時間強の時間がありますが、今さら運河沿いを観光するつもりはございません!

初の駅付近にテンションが上がり、HPも回復してきたところで「なると本店」へ向かいます。

 

f:id:komotomayamoshi:20190828204817j:plain

おお。急に現れる。

 

実は初めてのなると。開店からそう時間はたっていませんが、さすが混んでおります。

他にやりたいこともないので、半身揚げを食べるべく整理券を取って待つことに。

 

 

したのですが、なかなか進まない。

待つことに飽きてしまったのでテイクアウトに変更し、駅で食べることにして小樽駅を目指します。

 

f:id:komotomayamoshi:20190828204913j:plain

がらんとしていますね。

f:id:komotomayamoshi:20190828204955j:plain

商店街??

f:id:komotomayamoshi:20190828205100j:plain

わーい

f:id:komotomayamoshi:20190828205134j:plain

紙袋にざくっと入れてくれます。

f:id:komotomayamoshi:20190828205230j:plain

良い匂い~♪

f:id:komotomayamoshi:20190828205316j:plain

いっただっきまーす!めちゃくちゃ大きいので、これで3分の1くらい。


アツアツ、サクサク、ジューシーでおいしい!

高温で揚げているのでしょうか。多少の骨ならお煎餅のようにパリパリと食べらさる。。うま。

ホームで鶏を半身食べるというなかなかシュールな状況にも負けず、おいしくいただきました。