トモノモト

道内あちこち行ってみる企画。

【道南編③函館】函館山に引き寄せられる。2019.02.

長めの足湯を終えて電車に乗ります。

乗るところまでは良い。降りる場所が分からない。

 

この後、友人と教会巡りをする約束だったのですが、彼女が空港からのバスに乗って降りるというのがベイエリア

OKしたものの、ベイエリアなんて駅はないし、どこで降りるんだろうか。

…と、乗り換えアプリに頼ったところ、某コンビニのベイエリア店が出てきたので設定してみます。

 

f:id:komotomayamoshi:20190306194846j:plain

この子に乗りました。

 

 

…ひとつ前の電停でした。

本当は十字街で降りるべきだったようです。

 

しかし、目の前にそびえたつ函館山の美しいこと。

綺麗だなぁと思いながら歩いていると、ロープウェイの文字を発見。

へぇーそっか、登れるよね。有名よね。

 

f:id:komotomayamoshi:20190306195021j:plain

函館山がドドンと!

f:id:komotomayamoshi:20190306195850j:plain

可愛いサイン。

 

気付いたらロープウェイ麓駅まで登っていたので、そのまま登りました。

待ち合わせ場所に直行できない病。

 

この日は天気がとてもよかったので、最高の景色!大パノラマ!風がとんでもなく強い!

ガイドブックに載っているような景色を眺めることができました。

 

f:id:komotomayamoshi:20190306195407j:plain

出発寸前だったとは知らず、のんきに窓口に行ったらお姉さんが慌ててました。すみません。

f:id:komotomayamoshi:20190306195203j:plain

綺麗!ガイドブックみたい。

f:id:komotomayamoshi:20190306195304j:plain

海も空も青いですねぇ。

f:id:komotomayamoshi:20190306195601j:plain

下りは怖くなかった。上りは怖かった不思議。

 

山マジックで、お土産をいろいろ買い込み、ロープウェイにて下山。

高かったけど(金額的な意味)登って良かったなぁ。

大満喫したのでベイエリアへ。

 

f:id:komotomayamoshi:20190306195753j:plain

飛行機雲ちゃん。

f:id:komotomayamoshi:20190306195942j:plain

函館っぽい。

 

the 観光地で人が多い。小樽のような雰囲気もあり、目新しいものはありませんでした。

カフェに入ることもなく、ベンチで友人を待ち、合流。

八幡坂を通っての教会巡りを楽しみました。

 

f:id:komotomayamoshi:20190306200047j:plain

八幡坂。ちょっと日が傾いてきた~

f:id:komotomayamoshi:20190306200155j:plain

函館ハリストス正教会

f:id:komotomayamoshi:20190306200241j:plain

相変わらず斜めっております…こちらが正面!

f:id:komotomayamoshi:20190306200337j:plain

函館聖ヨハネ教会。俯瞰で見ると十字架の形。

f:id:komotomayamoshi:20190306200443j:plain

カトリック元町教会。

f:id:komotomayamoshi:20190306200623j:plain

かっこいいぃぃ

f:id:komotomayamoshi:20190306200710j:plain

こちらは中も見学ができます。

 

カトリック元町教会は中まで入ることができたのですが(中の写真撮影は不可)、ヨーロッパの教会みたいに荘厳で美しかったです。

素晴らしかった~。

教会があって、坂があって、港があって、やっぱり長崎みたいな街。