トモノモト

道内あちこち行ってみる企画。

【道南編②湯の川温泉】湯の川温泉は、ごく普通の町だけど温泉街だっていう不思議。2019.02.

せっかくだったら温泉に泊まりたい!と思い、この日の泊りは湯の川温泉

夕食なしのプランだったので、途中で何か買っていこうと思いながら(さっき塩パンとコロッケ食べたので満腹)電車を下車。

まっすぐ宿へ向かう予定でしたが、なにやら神社がライトアップされている…どうやら明日行ってみようと思っていた湯倉神社である。

とりあえず今日は、と思ったけれど、やっぱり気になる!行くべし。

 

f:id:komotomayamoshi:20190303185522j:plain

函館駅から乗った市電。

f:id:komotomayamoshi:20190303185642j:plain

きになるき。ライトアップされていた湯倉神社。

f:id:komotomayamoshi:20190303185746j:plain

おお、怪しげ。いい感じ。写真はまがっていて良くない感じ。

f:id:komotomayamoshi:20190303185930j:plain

別アングル。


特に人はいない。またかい。

なんだか怪しげでしたが幻想的で綺麗でした。

うさちゃんもいたよ。

 

f:id:komotomayamoshi:20190303190017j:plain

うさちゃん。なでうさぎ、というらしい。後から知りました。なでてきたけども。

f:id:komotomayamoshi:20190303190213j:plain

またも千本鳥居?相変わらずまがってる上にぶれてもいる…


行ってみて満足したので宿へ向かいます。

途中イオンを見つけ、4割引きになったおにぎりやヨーグルトを買いこみます。

トップバリュブランドの水がなんと45円!地元で見たことないのに!!

と思ってこちらも購入。総額300円少々でした。

 

お世話になったのは河畔亭。

こじんまりとした良いお宿。温泉は露天もありました!

しかも、なんとアイス食べ放題!テンション上がりますね。

トータル3本いただきました。へへ。

朝食付プランにしたのですが、ますのイクラが食べ放題の時期!

楽しみにしていたのですが、なんと、タラコとホタテの刺身も食べ放題。

しゃけや卵焼き、切り干し大根の煮物など、基本的なおかずははじめからセットされておりました。

おかずになるものだらけで、朝からフードファイト。一人でめちゃくちゃ食べました。おいしかった~

 

f:id:komotomayamoshi:20190303190626j:plain

お部屋。

f:id:komotomayamoshi:20190303190709j:plain

え、良いんですか??

f:id:komotomayamoshi:20190303190748j:plain

わーい。

f:id:komotomayamoshi:20190303191636j:plain

湯の川温泉のサイン。ステンドグラスでいろんな絵柄があります。

 

フードファイトしちゃったので、歩いてトラピスチヌ修道院へ行ってみることに。

調べると河畔亭から5キロほど。

余裕だろと思っていたら後半がめちゃくちゃ坂で、全然余裕じゃなく汗だくでした。。

 

f:id:komotomayamoshi:20190303190858j:plain

トラピスチヌ修道院。聖ミカエル像です。

f:id:komotomayamoshi:20190303191053j:plain

マリアさま。

f:id:komotomayamoshi:20190303191206j:plain

修道女さんは面会の時、右側の扉から出てくるそう。敷地の外には出られないんだって。

f:id:komotomayamoshi:20190303191515j:plain

向かって右側が修道女さんの生活スペース。小さな扉はお祈りで出入りするのに使うそう。


ボランティアのおばあちゃんが話しかけてくれて、修道女さんのことをいろいろ教えてくれました。

1日のスケジュールや決まりごとなど。修道女になると外部の人と喋っちゃだめなんだって。

などなど興味深いお話をたくさん2度聞きました(同じ話2回してくれました)。

 

行きで懲りたので、帰りはバスで。

バスは湯の川電停までだったので、そこから湯の川温泉電停まで歩いてみました。とことん自分をいじめ抜くなぞ。

足湯でひとりのんびりして(本当に結構な時間のんびりして)、ベイエリア方面へ移動です。

ついに、the 観光地へ。

 

f:id:komotomayamoshi:20190303191918j:plain

湯めぐり舞台足湯。

f:id:komotomayamoshi:20190303192028j:plain

結構な交通量の道路に面していた。

f:id:komotomayamoshi:20190303192203j:plain

かっちょいい電車も。乗れなかったけど。