トモノモト

道内あちこち行ってみる企画。

【道央編⑥夕張】豪雨のおかげで出会えた幻想的な景色。2019.08.

天気予報は雨。

そんな日に決行した、道内あちこち行ってみる企画第8弾の目的地は夕張です。

出発時の札幌は晴れていましたので、自称スーパー晴れ女のパワーを信じて向かいます。

 

つい最近も訪れた追分駅のさらに奥へ。

車内は良い具合に空いており、気分も上々です。

 

例によって普通列車に乗っているわけですが、まぁまぁ待ち合わせで止まります。

駅と駅との距離が長いこともあり、待たされる時間は長めです。

先を急いでいるわけではないので構いませんがね。

 

f:id:komotomayamoshi:20190906204038j:plain

特急通過中。

 

f:id:komotomayamoshi:20190906204235j:plain

車窓は牛さん!

 

途中、紅葉が綺麗なことで有名な紅葉山公園の最寄駅、滝上を経由。

もう少し秋が深まったらまた来てみようと思います。

 待ち合わせを繰り返しながらも、無事、新夕張駅に到着。晴れ!

 

f:id:komotomayamoshi:20190906204150j:plain

しんゆうばり到着!

f:id:komotomayamoshi:20190906204345j:plain

ホームからの景色。

f:id:komotomayamoshi:20190906204447j:plain

乗ってきた子。

f:id:komotomayamoshi:20190906204547j:plain

線路。

f:id:komotomayamoshi:20190906204701j:plain

良い味出してる駅舎~♪

f:id:komotomayamoshi:20190906204740j:plain

全貌。

f:id:komotomayamoshi:20190906204825j:plain

昔はもみじやま駅だったのね。

f:id:komotomayamoshi:20190906205036j:plain

なんとも言えない真っ直ぐ道。


駅からすぐのところにあるのが、夕張の道の駅「メロード」です。

駐車場にはワゴンカーがいくつか停まっていて、ハンバーガーなど?が売っていました。

 

f:id:komotomayamoshi:20190906204918j:plain

じゃじゃん!メロード!

f:id:komotomayamoshi:20190906205229j:plain

何ちゃんかわからないけど、パネル。

 

道の駅の中にはスーパー(Aコープかな?)が入っているので、地元の方もお買い物されています。

入口には産直野菜が売っていました。

ゴーヤが2つで150円、ピーマンも大きなもの5~6個で100円!

他にも欲しかったですが、重たいのでこれらで我慢です(両方ともめちゃくちゃにおいしかった!)。

 

f:id:komotomayamoshi:20190906205144j:plain

夕張メロンソフト(ミニ)200円。


お決まりアイス!メロン味のものっていつもは選びませんが夕張なのでネ。

これがとてもメロンでおいしかったです!

失礼ながら、もっと人工的なメロン味なのかなと思っていたのですが、すごくフレッシュにメロンでした。

 

さて、食べた後はまちぶらしないと。

 

f:id:komotomayamoshi:20190906205420j:plain

紅葉山神社

f:id:komotomayamoshi:20190906205649j:plain

コスモス可愛い。

f:id:komotomayamoshi:20190906205806j:plain

お昼におにぎりを買ったセコマ。もみじやま店。

f:id:komotomayamoshi:20190906210018j:plain

社宅?なんだろ?

f:id:komotomayamoshi:20190906210118j:plain

雑草たち。

 

そうこうしているうちに、ぽつぽつ雨が降り出しました。

 

f:id:komotomayamoshi:20190906210358j:plain

靄がかった山も良いなぁ

f:id:komotomayamoshi:20190906210443j:plain

廃れた感じと山と靄。

 

カメラがあるので早めに傘を差したのですが、これが正解。

ほどなくして、ものすごい豪雨!笑

そして雷!爆笑

あそこまでの土砂降りは久しぶりでした~。

そしてそのあとあっさり小雨になり止むという。。

スーパー晴れ女たるもの、ただの雨とはいかないのです。笑

というわけで駅へ。

 

f:id:komotomayamoshi:20190906210638j:plain

駅の中はこんな感じ。

 

ホームに行くと、雨のおかげで山に幻想的な靄がかかっています。

 

f:id:komotomayamoshi:20190906210830j:plain

きゃー!!!

 

めちゃくちゃ綺麗!素敵!!

同じように写真を撮っている人がたくさんいました。

 

f:id:komotomayamoshi:20190906210916j:plain

きゅんきゅんですねぇ。

f:id:komotomayamoshi:20190906211453j:plain

またね。

f:id:komotomayamoshi:20190906211547j:plain

撮ってみたかった構図。



 

滞在時間は1時間ほど。やっぱりちょっと足りないなぁ。。

2時間はなくても1時間半はほしいものですね。でも楽しかった!

 

帰りは思い立って、苫小牧経由で帰ってみることに。初路線です。

 

f:id:komotomayamoshi:20190906211337j:plain

追分駅で乗り換えます。

f:id:komotomayamoshi:20190906211015j:plain

この子に乗ったよ。

f:id:komotomayamoshi:20190906211058j:plain

色が可愛い~

f:id:komotomayamoshi:20190906211227j:plain

そっと撮らせていただきました。この写真、お気に入り。

f:id:komotomayamoshi:20190906211700j:plain

今度は降りてみたいな。

 

安平、早来とのどかですてきな風景。やっぱり安平町って好きだなぁ。

今度は降りて見てみたいです。

 

f:id:komotomayamoshi:20190906211746j:plain

苫小牧に着きました!


苫小牧では30分ほど時間があったので、メガドンキがない方に降りてみました。

実は過去、仕事で室蘭・苫小牧担当だったワタシ。

決まった場所だけ、しかも車でとはいえ月一で訪れていたのでおなじみの町。

メガドンキはアポの間に時間ができてしまったときに行ったことがあったので、反対側にしました。

 

時間もそんなにないし、どうしようかなーと思っていたら三星発見!

 

f:id:komotomayamoshi:20190906211905j:plain

こちら★自販機もよいとまけ。

 

苫小牧を中心に展開しているお菓子屋さん(パンもあるよ)で、「よいとまけ」の会社です。

車で来るたびにずっと気になっていたので、行ってみることにしました。

 

イートインスペースがあり、年齢層高めの皆さまがお茶を楽しんでいました。

 

f:id:komotomayamoshi:20190906212027j:plain

何となく、くるみ塩パンを購入。150円。

 

食べて行くには時間が足りなさそうなのでテイクアウトし、駅のベンチで食べました。

温めたらもっとおいしいであろう。

機会があれば、苫小牧散策もしてみたいものです。

 

f:id:komotomayamoshi:20190906212114j:plain

苫小牧といえばとまちょっぷ。可愛いよね。