トモノモト

道内あちこち行ってみる企画。

【番外編⑤青森】朝日と220本鳥居。2019.08.

ワタシの夏の定番、青森。

今年はGWにも訪れているので、あまり久々感はございませんが行ってきました。

特に目的はなく、雑用をこなすという感じですが田舎の時間の流れを満喫。

今回は実家の愛犬も連れて行きましたが、暇すぎて散歩に引っ張り出しまく…ったのですが、ビビリな性格なのであまり歩かなかったり…。

ということで一人でも散歩ばかりしておりました。

 

f:id:komotomayamoshi:20190824194401j:plain

田んぼと岩木山

f:id:komotomayamoshi:20190824194501j:plain

しゃこちゃんマンホール。

f:id:komotomayamoshi:20190824195515j:plain

5月に来たときは、ちょうど水をはり始めたところだったのに、もうこんなに育っている米たち。

諸事情につき、まったく寝れぬまま朝になった日がありまして、外に出てみたら綺麗な朝日が!

慌てて着替えてカメラを片手に飛び出しました。

 

f:id:komotomayamoshi:20190824194608j:plain

初の朝日撮影!

f:id:komotomayamoshi:20190824194656j:plain

朝もや、木や田んぼのシルエット…本当に綺麗!

f:id:komotomayamoshi:20190824194752j:plain

ほんのり明るくなっていくのが良いなぁ。

f:id:komotomayamoshi:20190824194837j:plain

テンション上がってピースしてみる。どうせ誰も見ていないさ。

f:id:komotomayamoshi:20190824194956j:plain

田んぼがお日様色~

f:id:komotomayamoshi:20190824195052j:plain

雲の感じも岩木山の感じも良いなぁ。

 

誰も見ちゃいないものの、周りは農家さんばかりなので、みなさん朝が早い。

ワタシも夜より断然朝が好きです。

 

f:id:komotomayamoshi:20190824195252j:plain

ぶどうもお日様に照らされてます。

f:id:komotomayamoshi:20190824195338j:plain

おいしそう~

f:id:komotomayamoshi:20190824195410j:plain

空には鱗雲。秋の気配だわっ。

 

墓参りやらなにやらバタバタしていましたが、観光も。

高山稲荷神社に行きました!

 

f:id:komotomayamoshi:20190824195745j:plain

おじゃまするわよ。

f:id:komotomayamoshi:20190824195859j:plain

お賽銭をこちらに。…母が出してくれましたが。←

f:id:komotomayamoshi:20190824200041j:plain

か・い・だ・ん!

f:id:komotomayamoshi:20190824200212j:plain

神様がいっぱいでした。

f:id:komotomayamoshi:20190824200317j:plain

彫刻が繊細。こちらの写真は父撮影。初めて貸したのになかなか上手い。

f:id:komotomayamoshi:20190824200449j:plain

か・い・だ・ん!

 

こちら、のぼったりくだったり、とにかく階段が多いのです。

膝腰に自信がない方、お気を付けください。

ちなみに今回ワタシは、膝がぐちゃぐちゃ気味の両親&叔母夫婦とともに訪れました。チャレンジャー。

 

f:id:komotomayamoshi:20190824200829j:plain

階段を下った先には朱色の世界。

f:id:komotomayamoshi:20190824200914j:plain

ハチ…?

f:id:komotomayamoshi:20190824201000j:plain

ツバキ?違うか。でも綺麗。

f:id:komotomayamoshi:20190824201242j:plain

大好きな蓮の花も!

f:id:komotomayamoshi:20190824201333j:plain

この鳥居、全部で220本あります。

 

ゆるい坂をせっせとのぼっていくと、頂上から見えるのがこちら。

 

f:id:komotomayamoshi:20190824201732j:plain

圧巻でしょ

 

敷地はそんなに広くないのですが、コンパクトにまとまっています。

高山稲荷の写真はインスタで見たことがあって、どこにあるのかなーと思っていましたが、まさか比較的近所にあるとは。

来られてハッピー。

ちなみに頂上には

 

f:id:komotomayamoshi:20190824202037j:plain

ずらずらっとお稲荷さま。

f:id:komotomayamoshi:20190824202125j:plain

これは階段のふもとにいた方。ポケット。笑

f:id:komotomayamoshi:20190824202556j:plain

ミニ鳥居と咲き残りのあじさい。あじさいがたくさんあったので、その季節だとなおさら綺麗だと思われます。

f:id:komotomayamoshi:20190824202712j:plain

おみくじ50円。安い。大吉。

 

このあとはシジミを買うために十三湖に向かいます。

ということでお昼ご飯は和歌山さんのしじみラーメン!

 

f:id:komotomayamoshi:20190824202318j:plain

和歌山っていう店名。あるのは青森。

f:id:komotomayamoshi:20190824202451j:plain

出汁がおいしい~全部飲んでしまった。

 

いつの間にか風力発電の風車?が見えるようになったのですが、

十三湖越しにも見えました。

 

f:id:komotomayamoshi:20190824202904j:plain

どどん。

 

この風力発電の風車がなぜだか大好きなので、とてもときめきました。

かっこいいぜ。

高山稲荷に行く途中でも間近に見られる道があり、大興奮でした。